5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレ立て依頼所

44 : 国会議員(岐阜県):2012/01/04(水) 09:47:32.15 ID:wHgclk8L0
Googleがステマ

Chromeのキャンペーン中にGoogle自身が有料リンクの禁止に違反した疑惑を巡る教訓

昨日(米国時間1/2)、われわれはGoogleがChromeを紹介するビデオ中でブロガーに金を払ってChromeサイトにリンクを張らせた疑いがあることを報じた。
Google自身の有料リンク禁止規則に違反する明らかな例が少なくとも一つは確認された。
ブログの執筆者がChromeのダウンロード・ページに直接リンクを張っていたが、その後この記事は本人によって削除された。

私はさっそくChromeプロモーション・キャンペーンの広告代理店、Unruly Mediaを取材した。ファウンダー、CEOのScott Buttonによれば事情はこうだという。
「われわれはブロガーに対して広告主のサイトにリンクを張るよう要請したことは一度もない。しかしまれにブロガーがわれわれのガイドラインに反した記事を書いてしまうことがある。
そうした事態が起きた場合、われわれは指摘を歓迎する。ブロガーに対しては直ちに適切な措置を取らせる」。

しかしGoogleによれば同社は単にオンライン広告を出稿したに過ぎないという。
GoogleはThe Vergeに対してGoogleは、「われわれは以前から全社的方針としてブロガーに金銭を支払って製品のプロモーション記事を書かせることに強く反対してきた。
われわれはこうした事態が再発しないよう、どのような点を改善すべきか検討している」と語った。Unrulyはこの失態でGoogleから契約を打ち切られるかもしれない。

Chromeのダウンロード・ページへのリンクが掲載された問題のブログの記事はすでに削除されている。
私は執筆者のMariah Humphriesにリンクだけでなく記事全体を削除した理由についてコメントを求めている。
結局Google側に悪意があったわけではないようだ。しかしGoogle、Unruly、ブロガーの間に意思疎通の問題があったことは事実だ。
私は昨日述べたことを繰り返さざるをえない―Googleはこうしたキャンペーンでブロガーに対して有料記事を書かせる場合、条件をもっと明確に述べるべきだった。

以下ソース
http://jp.techcrunch.com/archives/20120103google-paid-link/

436 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)